日記帳。



12月前期 12月後期

もどる

2oo2.12.23____いそがしいという言葉が 口癖になってるぼくを
         許してくれるみんなのためにも がんばらなくちゃ!

ただいまです。
どうやら最近、たくさんの人が見に来てくれるようで、三ヶ月気ままに書いてきたオイラもちょこっとビビり気味の望月です。
つい数週間前までは1日1人か2人かのためにセコセコ日記を書いていたわけで、そこに辟易の生ずるべき理由を見出してもらえると思う。正直、重圧だ。

でも、ま、あれだな、何とかなるだろ。自己完結。


例によって筑波に行ってきました。
これって、とにかく移動が大変。車で五時間も六時間も走ってようやく着く。一日作業だ。スムーズに着ければまだ良いのだが、しかも必ず渋滞にかかる。いわゆる

「浜崎橋渋滞」

というやつだ。
この固有名詞化しかけているやっかいな砦によって、到着時間は際限なく伸びる。その間中、車の中にいなければならないのだから、まさに「拘束道路」である。
何回も行っていると、休憩するパーキングエリアも自然と決まってくる。我々はよく「足柄」に止まる。金太郎の住んでいた、あの山である。静岡の端っこだ。
足柄パーキングエリアには多くの売店が並んでいる。その中の一つにこんなのがあった。

『 足柄名物 たこやき 』

ほう。
たこやきって足柄名物なんだ。
関西のものだとばっかり思っていた。

とても買う気になれなかったので、その正体はよくわからなかったのですが、きっと味付けが足柄独自なのだろう。いや、わからんけど。



その後、Yセンセにこの事を言ったら、彼はこう返してきました。

「足柄山で・・・タコがよく捕れるんじゃないか?」

ほう。



2oo2.12.24____クリスマスは 優しい気持ちになるための日だね

日本人は宗教に対する意識が低い、と言われる。
その端的な例としてよく引き合いに出されるのが、このクリスマスである。
お寺に墓を持つ一方、キリスト教のイベントではしゃぐ姿が、主に対する節操がなく見えるんだろ。自分もそう思う。

でもよく考えてみたら、なにも信仰宗教を1つに限定する必要はないんだよね。
仏様の存在を信じながら、神様の存在を信じたって別にいいわけだし。だから自信をもってクリスマスを楽しめばいいんじゃないかな。
ぼくなんか、今日ガッコに財布を持っていくのを忘れて、昼食抜き。こんな日に1日ダンジキ状態であり、仏教、キリスト教に加えて、イスラム教までチャンポンである。 少しまちがい。

クリスマスを否定する、という行為が別のイミを付随させるようになった現代では、なかなかおおっぴらにそれをできないので、ここはあえて斬ることはしません。
でも日本のクリスマスは、あまりにも商業が絡んできすぎるような気がしてならんなぁ。なんだか「文化」ってのは商売に操作されないと永続しないのかな、と思うと、ちと残念な気がするよ。
ま、ひがみですよ。へへ。



あと、何もこんな暮れのいそがしいときにクリスマスなんかやらなくてもいいのに、とかも思ったりする。

・・・ごめんね、ムード無くて。



2oo2.12.26____きれいだね

きょうは研究室の大掃除の日だった。つかれた。


きょうの流行語大賞----
「・・・見なかったことにしよう。」




2oo2.12.26____はじめようか 天体観測

通り雨の過ぎ去った夜、ガッコの屋上に上がると満天の星空を見ることができる。
大学というのは広大な土地を確保していても、実際建物というのはポツンポツンとしか存在しないのであり、しかもそれらの建物というのもベンキョウのためだけに造られたブコツな城である。よって「大学の夜の屋上」はかなりの暗闇となるのだ。しかもそんな時間に屋上にいる奴なんてそういないため、けっこうな天体観測穴場ポイントとなりうるのである。

星空を見上げるのはけっこう好きだ。年のせいか、最近ではモミの木に巻き付いている電球の点滅ではほとんど感動できなくなってしまったぼくは、とりあえず屋上にのぼって、大きな電球を数えることを趣味とするようになった。

夜空には、見たことのある形が、いつもと変わらずに浮かんでいる。
これらの星の配置の普遍性は、地球の自転における地動説の表れであり、同時に公転における、宇宙に対する地球の移動範囲の微少さを明言する存在なのだと考えると、地球に立つぼくは星々に見下されるような威圧感さえ受けたりもする。

ぼくはまったく星座とかにはウトいのだが、それでも特徴のある星座はけっこうわかるものである。

この季節は、オリオン座がすぐにみつかる。







すき。この星座、すき。
なんでだろうな。
やっぱり幾何学的な対称性の高さが「きれいだな」って思わせるんだろうな。
中央で一直線に、等間隔に並んだ3つの星。これだけでも他に見つけるのは難しいのに、その上下に、等しい台形を形づくる2つずつの星。まるで誰かに設計されたかのような整った配置は、「美しい」と表現されるべくして他にない。また全体としても、何か新しい黄金率に即した構造であるかのように、官能的なバランスによって成り立っている。
見上げるたびにその美しさを実感し、改めて「神秘」という言葉に親しみを持たせる、それがオリオン座なのだ。


・・・で、
オリオン座って何の形だっけ?"つづみ"だっけ?

・・・そもそも"オリオン"ってナニ?


というわけで、さっそくインターネットで調べてみた。
そしたら結構あるもんだね、星座のサイト。
「よしこれだ!」と選んでその一つに入ってみましたよ。そしてオリオン座のページへ。

さっそくオリオン座の天体写真があるぞ。
あの整った、あの美しい配置の・・・・・・。

























あらエッサッサ。



ちがう。

なんかちがうぞ。

ぼくのすきなオリオン座は、こんなオッペケペな形ではない。

この上から生えた二本の毛は何?

何を訴えているの?

どうしてこんなフニャフニャなダンスをしてるの?

あの「美しい」オリオン座はどこ・・・?



次に出てきた写真。










あぁ・・・。
確かにこんなだった気がするな・・・。





星座、それは古人の定めた正当性のない定義。

未だにぼくの中では、オリオン座は
「台形が二つくっついた形」
である。

今、ぼくの夜空はきれいです。



2oo2.12.27____キャッシュカード いらいらー

気付いたら、もうとっても年末じゃないですか。
どうしたらいいんでしょう。
困ったなー。
困ったなー。
フレッシュ!

と、正体不明の焦燥感に追いかけられて何だか最近落ち着かない望月です。こんばんワ。


今日は郵便貯金のATMのお話でも。

ぼくはそろそろ、静岡の実家に帰らなきゃいけないんですね。それでそのために、今日郵便局に行ってお金をおろしたんですよ。

2万円あれば足りるかなー。

と思ってはじめ2万円だけおろそうとしたのです。
でも郵便局に向かう途中で「あ、そういえばYセンセに37,000円借金してたな」っていうのを思いだして、 出張関係で立て替えてもらっていたのです。結局五万七千円を引きだすことにしました。

カードを入れますね。で、暗証番号を入力します。
ここまではいい。

さて、あなたは57000円を引き落とすとき、次にどうしますか?

タッチパネルの画面には、0から9までの数字、そして「千」「万」「円」のボタンがある。つまりはこれらを組み合わせて「57000円」を作ればいいのです。
それには主に3つの方法が考えられます。
1つは音読にしたがって選択する方法。具体的には「5」「万」「7」「千」「円」。最も基本のタッチングスタイルだが、合計ファイブタッチだ。
2つめの方法は、算用数字として忠実な選択。つまり「5」「7」「0」「0」「0」「円」。これが一番単純であり、分かりやすいのだが、いかんせんシックスタッチなので少し嫌われる感がある。
そこでもう1つの方法が出てくる。上記ふたつの複合技だ。

「5」「7」「千」「円」

ごじゅうななせんえん。こうすればなんとフォータッチである。
すばらしい。採用。

・・・という思考を、1.5秒の間にパパッとやってのけて、最善を見つける抜け目の無いぼく。たったボタン一個押す手間における無駄でさえ、行動のスリム化に妥協を許さないぼくは、効率を重んじる現代社会にとって実に有益な存在なのでしょう。すばらしい。採用。









・・・でもそのとき、ATMから出てきたのが

千円札57枚

だったのが唯一のこころのこりです・・・。


さいふ、パンパン。




あと、ATMの近くに置いてあるシュレッダー。これに明細書を入れるとき、
「めぇ〜」
って鳴きたくならない?
ぼくだけ?



2oo2.12.30____おうちへかえろう シチューを食べよう

まず報告。
実家に帰るので、しばらく更新不可。六日まで日記は現状維持である。
実家にはパソコンが無いので仕方がないのだ。田舎って言うな。


話は変わって、
ぼくは最近「Java何たら」を覚えようとして勉強しております。
しかしこれがまったくわからん。今週のわからん。
ぼくはよく「RPGツクール」をつくーるので、一応プログラムの概念的なことは理解しているつもりなのですが、「Ja何たら」は、あまりにも自由度が高い。なかなか思うように動いてくれないのだ。
しかも昨日の夜は「M1グランプリ」がやっていたので集中力は散漫、顔面は筋肉痛、歓喜、そして怒り。とりあえず、はかどらなかった。

ウインドウの揺らし方は・・・。
うーん、確かにテツandトモが優勝したら問題あるよなぁ・・・。
あれ、マウスについてこない。
この漫才も聞いたことあるなぁ・・・。
あぁ!永久ループが!
シーチキンて。
あぁ!フリーズした!
みんな、前にウケたネタを組み合わせてるな。
フットボールアワーは今回は体使ったネタはしないのか・・・。
やっぱりさすがだな、審査員。
尊敬するよ、談志師匠。
ざまーみろ、ダイノジ。
おいおい、笑い飯はわりと知名度あるんだぞ。
ま、しょうがないか。正しく評価したらますだおかだだろうな。
あーおもしろかった。



パタン。ノートパソコンを閉じる音。
・・・ま、ゆっくり覚えますか。



とりあえず何もかもが来年ですな。
2002年の予定はすべて終了。
来年は二日にスノボ、三日に飲み会、五日にスノボと大忙しだ。
楽しみ楽しみ。


じゃ、ぼくは静岡に帰ります。
ばいばい、みんな!
ばいばい、2002年!






---------------------------------------------


12月前期 12月後期


もどる


【風船の結び玉3】home
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送