日記帳。



7月前期 7月後期


もどる

2oo3.o7.o1____ただもう過ぎてく あっという間に

さて、今年も折り返し地点ですね。




・・・そんなバカな!望月です。


折り返した折り目にも気付かず、ずいぶんとナチュラルに7月へとステップインですが、皆さまはごきげんうるわしいでしょうか。ぼくはもうだめです。

今週はメッチャ忙しいぞな。

7月7日締め切りの仕事がエライ重なっているのだ。



・研究報告書の作成

・ぼく担当の後輩の研究報告書の面倒

・「全日本パズル選手権」の第一次予選の筆記問題





あれ、こんなもんか。
でもそれなりに忙しい。
5日は飲み会だし。

パズル選手権なんていう怪しいものに応募してしまったために、ひどく苦労をしている。でも決勝大会で上位4名に入ると、オランダでおこなわれる世界パズル選手権に、日本代表として出場できるらしい。ので、ちょっとがんばってみる。


・・・あまり人に胸をはって言えない趣味ばっかり増えて、自分、なんだかますますオタッキー。



2oo3.o7.o2____毎日毎日 ぼくらは鉄板の
           上で焼かれて イヤになっちゃうよ

あー、いそがし、いそがし。

たぶん今年の七夕はバタバタだ。
ベタベタです。



2oo3.o7.o3____毎日毎日 ぼくらは一般の
           退屈ばかりで イヤにもなっちゃうよ

おー、いそがしい。

で、ぜんぜん関係ないけど、ポケモンの新レギュラーの、
「ソーナンス」
の名前、英語が語源であることを最近知りました。

こら、川へ入っちゃいけないったら。

故障中。



2oo3.o7.o4____雲を突き抜け 星になる

なんだか、スクエア・エニックスが今度、ドラゴンクエストの最新版を出すらしい。
スクエアとエニックスが合併してから始めてのDQ・FFものであり、どうやら話題を呼びそうである。

聞く話によると、そのゲームは「剣」を使うらしい。つまり「剣」の形をしたコントローラーなのだ。
そして敵にエンカウントするたび、実際にその剣を振り回して敵をやっつけなければならない。なかなかハードなゲームである。




こりゃ・・・、あんまり売れないだろうな。


と思うのは、ぼくだけでしょうか。

ゲームっていうのは、そうやって実際に動くのがイヤな人が楽しむためのものではないのだろうか・・・。ねぇ。



2oo3.o7.o5____うそつき うそつき うそつき くりかえす

古紙の値段が急騰している。

世界中でエコロジカルが唱えられて久しい現代において、再生紙というのは非常に需要が高くなった。
今の風潮の中では、製紙会社は木材から紙を作るよりも再生紙を作っていたほうがいろいろと問題が少ないわけだな。確かに「再生紙を作っていない製紙工場」など、風当たりの強さは否めない。
コストの面でも、国内で工面できるぶん、小規模経営でやっていくにはもってこいの製造スタイルである。




・・・はずだった。

国内での古紙が不足してきた。
各地方自治体が収入源として回収を始めたために企業へまわらなくなった、ということもあるのだが、もともとほいほいと集まるようなモノではないのだ。
再生紙の原料としての古紙の需要は増える一方。
古典的な経済学通り、古紙の値段は高騰の一途を辿る。
かつてはゴミでしかなかった古紙は、いまや外国からの輸入に頼らなければいけない高級な資源に変化した。中国あたりから、毎日のように「安い紙くず」が船に乗ってやってくるのである。日本のお金で。

基本的に、紙の値段は安い。
薄利多売、この言葉に象徴される製紙業は、原料の安い仕入れを強要させる。
安く作らなければすぐに赤字経営に落ち込む。
「木材から作るより、古紙から作ったほうが高い」
そんな時代において、再生紙製造は製紙工場の癌細胞なのだ。

日本人はブランドが好きである。
「再生紙」
そう書いてあれば、「あ、環境にやさしいのね」と思って、そこに漢字三文字以上の価値を見出す。国発行の教科書に再生紙が使われていなかったら、今や非常識とまでいわれてしまう。とにかく再生紙の定義など知らなくても、「再生紙」というブランドのロゴが書いてありさえすれば、不可侵の価値をそこに生ずる。



さて、では「再生紙」の定義は一体どういったものになるのだろうか。
何をもってして「再生紙」と呼んでよいのだろうか。

答えは簡単である。


『「再生紙」という言葉に定義は無い』

つまり、ほとんどが天然パルプでも、少しだけ古紙が使われていたうえで、作った会社が「これは再生紙です」と言えば、それは立派に再生紙なのだ。古紙が1%しか使われていない場合も、「再生紙」というロゴが貼られて、「環境にやさしい紙」として市民権が得られる。99%が伐採された木材から作られているにもかかわらず・・・。
そして製紙会社は、その漢字三文字の、実体の無い不思議な魔法に頼るしかなかった。
「再生紙」という言葉に定義が無いことを利用するしかなかった。



ここで具体例をひとつ。
某製紙工場では、マツザ○ヤの包装紙の生成を一括して担当している。
このマツザ○ヤの包装紙、

「この紙には再生紙が利用されています」

とはっきりと書かれているのだが、では何パーセントの古紙が使われていると思いますか?





10%?





5%?





2%?





1%?


きいておどろけ、
こたえは「0%」だ。

まったく古紙など使用していないのだ。

ふつうの、新しい紙なのだ。

新しい紙に、黄色い染料を加えて、古い紙っぽく見せているだけなのだ!

でも、「再生紙」という言葉に定義が無いので、何の問題も無い。

おそるべし、マツザ○ヤ。




「・・・企業がこんな調子じゃぁ、国がどんなにがんばってもダメだろうなぁ・・・。はい、リーチ!」

某製紙会社に勤めている同期の友人は、そうつぶやいた。

古紙0%の再生紙を売らないといけない会社に対して、同情の余地もないことはないのだが・・・。



2oo3.o7.o6____あの日見上げた星空より高く

先日、帰り間際に友だちと、ちらっとタナバタの話になった。




友人:
「タナバタの日って、織姫が彦星のとこに行くんだっけ?逆だったっけ?」


望月:
「いや?知らない。」


友人:
「ああ、おまえは知らないよね。全然ムードないからね。星のことを『土のカタマリ』って言ってたもんな。」


望月:
「よくおぼえてるなぁ・・・。」


友人:
「ちっとはムード出せよ。ほら、織姫と彦星が一年に一回会うんだから。なんかこう、夢のあることは言えないのか?」


望月:
「うーん、そうだね。でも『織姫』と『彦星』って何光年も離れてるよね。出会うまでに一年以上かかるよねー。」


友人:
「そんなこと言ったら何も始まらないじゃん!きっと織姫も彦星もデカいんだよ。ヒトマタギなんだよ。一瞬だよ、ぴゅーっていってな。」


望月:
「はは。ま、あれか、

『愛の大きさは宇宙よりも広い』

ってとこかな。」







友人:
「・・・おまえ、メルヘンだな。気持ち悪いぞ。」




どっちなんですか。




友人:
「メールでみんなに送ってやる。『愛の大きさは・・・」






やめれ。



2oo3.o7.o7____お星様 きらきら

七夕や
空を見上げて
クラウディー

望月です。



べつに七夕だからって、特別に書くようなこともないんですけどね。



でもこれだけは言わないといけないな。



T先輩、お誕生日おめでとうございます。



2oo3.o7.o8____おいらが怒れば 嵐が来るぜ

くっそぉぉぉぉぉ・・・。

人が忙しい忙しいで徹夜徹夜して、体力が弱ってるときに限って、隣の席のやつが風邪なんかヒきやがるモンで、自分もしっかり感染ってしまったよ望月ですゴホゴホ。
報告会が無事に終わったからいいものの・・・。



今日はガッコ早退します。



以前食欲なし。


2oo3.o7.11____ピーチク パーチク ひばりの子

ウチの研究室に出入りしている業者さんで、「トミタさん」という人がいる。
なんだか軽いタッチのトッポいおっちゃんで、ふつーに研究室の飲み会に参加していたりする。車に造詣が深いらしく、ウチの研究室の車マニアどもとよく無駄話をしては、そのまま帰っていったりもする。ゲームソフトの貸し借りのためだけに研究室に顔を出したりする。こんな働きっぷりでもやっていけるのだから、大学指定業者というものがどれだけ甘い蜜なのかはオノズト知れるというものだ。

今日も彼は研究室にずっかずか入って来て、まず目についた蚊取り線香の話を始めた。そこから「金鳥のCMはみんなヒットしてるな。タンスにゴン。山瀬まみのカッパ。」みたいな話にまで移行してしまったのだから、彼がどれだけここに長居していたのかが知れよう。

そして彼の、最後の言葉。



「大滝秀治って、関根勉を物まねしてるよね。」


むむ、・・・スルドイ。



2oo3.o7.13____あなたのお名前 なんてーの?

きのう、「UFOがナンタラ」とかいう、ジャニーズに占拠された孤島の番組を見ていたのだが。そこでゼンゼン知らない手品師5人がバトルを繰り広げていた。ぼくはムッシュピエールが一番好き。そんなことはどうだっていいのだが。
で、結局はヒロサカイという人が優勝したわけです。本格的な大技が多かったのが、お客さんの目を引いたのでしょう。審査員が会場のお客さんなので、トランプマジックだけじゃ勝ち目はありません。

ところが、どんどこしょ。このヒロサカイという人、やるマジックやるマジック、ぼくはどこかで見たことがあるものばかりですよ。そこで気がついたのです。

「あ!トランプマンと同じ手品してる!」

スケッチブックからボーリングの玉を出したり、シールのついたコインを厳重に封をされた箱から出したり・・・。これらはすべて、トランプマンが他の番組で、白い顔をして見せたものと同じなのです!

確信しました。
『トランプマンの正体はヒロサカイである!』
120%正しいと思うのですが、たぶん2chで流しても大して話題にならないだろうから、あなただけにこっそり。



2oo3.o7.15____黄色い空に ブン ブン ブン

きょうはひさしぶりに、雨が一度も落ちてこなかったぞー。雨自体は嫌いではないのだが、それでも
「もうそろそろ梅雨アケてくれないかなー」
とやっぱりイイカゲンうんざりな望月ですこんばんワ。


夕方6時、ひさしぶりの太陽が夕焼けを作っています。

よく一般に、
『赤い夕焼けは雨、黄色い夕焼けは晴れ。』
などと言いますが、どうやら明日も晴れになりそうですアット名古屋。





---------------------------------------------


7月前期 7月後期


もどる


【風船の結び玉3】home
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送