日記帳。



4月前期 4月中期 4月後期


もどる

2oo3.o4.11____あなたがわたしにくれたもの

最近また、「 YAHOO!BB の宣伝」の動きが活発になってきた気がしませんか?
去年の暮れあたりから、なにやら面妖な紙袋を道ばたで配りだした、不思議な白い集団が大量発生。ここ最近、雪解けとともに再びもぞもぞと動き出したご様子です。
タダだから。
を強調して巨大なニモツを押し付ける彼らの、通行人とのやり取りには、なにか痛々しいものを感じます。

配っているものがチラシ1枚だとかティッシュだとかなら、通行人もそれをもらってあげようと思います。
「これ全部配り終えれば、この子もバイトを終われるし。」
という気遣いから、べつに必要も無いチラシでも、ま、受け取りますわな。
都会に残されたマッチ売りの少女に優しさという名の毛布をかけてあげることで、現代の乾いた心はウルオされるわけです。

ところがあんなバカでかい紙袋、そう簡単に受け取るわけにはいきません。
マッチ売りの少女の前をも素通りです。
優しさだけではとても受け取れません。
と言いますか、逆に、

「こんなモノをもらっていいのか?」

と、こちらから遠慮してしまいます。
少なくとも、Yahoo!BBに必要が無い人は、バイトの子の後ろに大きな不利益の影を垣間見てしまい、その白い紙袋を受け取るわけにはいかなくなります。
「とりあえず受け取ってもらいたい」のなら、できる限りチープにするべきだったのです。



ぼくはうちのノートパソコンを「そろそろネットにつなげたいなー」と思っているので、実はその紙袋を今とっても頂戴ツカマツリたいのです。でも、周りの流れ行く通行人がその「白い集団」に対して、あたかも

宗教勧誘

あるいは

ポン引きのにぃちゃん

を見るように邪険にあしらうので、自分も「ください」とは言いづらいンですよね。
前の人につられて、興味ないふりをして、通行人としての和を乱さないように流れを演じる自分。
あれを受け取るのは、ちょっと勇気がいりますねぇ。
ホントはすごくほしいのですが。




ところでヤフーBBってなに?



2oo3.o4.14____重いコート脱いで 出かけませんか

きのうは、サイクリングでぐるぐる散歩。

完全に桜が散っている。

その中で八重桜だけが、かんだるそうに咲いている。





長日や

衣 重たし

八重桜



2oo3.o4.15____きょうも ぷか ぷかぷか

ぼくはタバコを吸いません。
一度も吸ったことが無いんですね。
べつにタバコを強烈に嫌っていたりだとか憎んでいたりだとかしてる訳ではないのですが、なんとなく吸うキッカケに恵まれず今にいたっているわけです。23歳にもなって今さらタバコを吸いはじめるキッカケもないので、たぶん一生タバコを口にすることはないでしょう。


でも周りを見回してみると、喫煙していない人のほうが実は少ないんだよね、男の場合。
ガッコの中でも、喫煙所が社交場というか、情報の交換場所だったりするので、煙に関心の無い少数派は、多少人生の密度が薄くなってしまうという難がある。


でも喫煙者は、口をそろえて
「タバコは吸わないほうがいいよ」
と言うのだ。
「吸ったらやめられなくなるから。」
説得力があるような、ないような。


だいたい、タバコっていうのは『麻薬』といっしょなんでしょうね。
依存性がある上に毒性も強いので、下手したら麻薬以上かもしれません。
ニコチンなんか、研究室の薬品棚にあるどんな試薬よりも毒性が強いはずです。


依存性だって強烈です。
なにやら、ほかの人が吸っているのを見ると、もう吸いたくなってしまうとか。
煙のにおいがするだけで、たまらなくなるとか。

チェーンスモーキング

などと言うらしいが、困ったチェーンである。そういうつながりがうらやましいときもあるが。



聞くところによると、『大麻』のほうが依存性が少ないらしいぞ。
大麻など、日本では法律で禁止されているが、外国では合法化されている国のほうが多い。毒性も少ないので、タバコ代わりに大麻を服用する人も多いのだ。
大麻は日本の家庭で栽培もできる。まず種を手に入れるにはペットショップでインドネシア産の鳥のえさを買っ





さて、閑話を休題いたしまして。
じゃあタバコを吸うことに、よりどんないいことがあるのかという話になるわけです。
友人が言うには、

「眠れなくなるよ♪」
「食欲が無くなるよ♪」

それ「いいこと」ちがうし。

不思議な文化ですなぁ。


追記(2oo3.o8.24):
後半に出てくる大麻の話、これはぼくの敬愛する『中島らも』氏の著書から持ってきた情報です。そんな中島らもさんは、今現在、大麻の不法所持でお勤め中でございます。合掌。

追記(2oo4.o3.24):
いつの間にか出所していたようです。おめでとうございます。早いテレビ活動の復帰を切望いたします。

追記(2oo4.o8.o1):
訃報・・・2004年7月26日午前8時16分、脳挫傷などのため中島らも氏はお亡くなりになりました。心より御冥福をお祈り申し上げます。大好きな人が死ぬのって、ものすごく切ないですね・・・。


2oo3.o4.16____ドラマティックに恋して

ぼくはドラマを一切見ない。
まったく見ない。

Q:あなたが最後に見たドラマは?
A:101回目のプロポーズ。

と胸を張って言えるほど見ていない。



なんか恥ずかしいんだよね、ほかの人の演技とか見ているのが。
照れちゃうっていうか。
べつに自分が照れる必要はないんだけど。



ところが今クール、明日から、強力なドラマが始まってしまう。
ドラマを一切見ない、など、硬派を気取っている場合ではない。

『動物のお医者さん』

死んでも見ます。




このマンガは、
「シベリアンハスキーブーム」
を生むなど、いわゆる時代を作ったマンガであり、
「男子大学生2人に犬1匹が散歩」
という構図を見たら、だれもが
「あ、ハムテルと二階堂!」
と叫ばずに入られない衝動を作りました。




ぼくは、マンガ、とくに心を「ぐあしっ」とつかまれるタイプのマンガが実写化されることを好みません。

なぜならドラマの関係者全員が、その原作者の言わんとしていることを理解できるとは思わないからです。さらに構成する側が理解していないと、それはめちゃくちゃになります。一本芯が通っているからこそ、多少の遊び心が生きるのであって、その「芯」を読み取れずに「遊び心」のみをクローズアップするから、アホアホなヘッポコドラマになってしまうのです。
「みんなの幸せが、ぼくの幸せ。」
そんなセリフを連呼するバカキャラのゆーじは、原作には出てきません。
ドラマ版『いいひと。』は最低だったなあ。



それでもぼくがこのドラマを見たいと思うワケ。

・原作のマンガが大好き

・基本的にギャグマンガなので安心して見られる

・予告編で見たチョビが原作そっくり

・出演者の作品への愛情が感じられる

・SMAPが出ていない

・華原朋美が出ていない

・ああ!草刈マサオがかっこいい!




そんなかんじで、ひさしぶりに食指が動きましたね。
楽しみですよホントに。
あとはハムテルと二階堂との、あるいみ現実的な、独特の友情の空気が正しく描かれるのかどうかが心配ですが。


追記(2oo3.8.24):
うむ、あまり評判はよくなかったようだな。漫画がすでに「完成」してたからねぇ。

2oo3.o4.21____No.1にならなくてもいい

『世界にひとつだけの花』
が200万枚売れたとか売れないとか。

この歌はSMAPの歌である。
SMAPの歌というのは、有名どころのシンガーソングライターがヨッテタカッテ作っているわけだな。
スガシカオだとか、
林田健二だとか、
山崎将義だとか。
で、この『世界にひとつだけの花』の作詞作曲は槇原敬之だったりするのだ。

この歌は歌詞の良さが評判になっている。詞にこめられたメッセージが分かりやすいために、誰の心にも共通したものを与えるのだろう。ぼくの友人も
「この歌、詩がいいよね」
と言っていた。

だがちょっと待てよ、と。
槇原敬之の作詞作曲だと考えると、この歌、彼はずいぶんレベルを下げて作ってくださったのだな、と思うのだ。
絵本というか、童話というか、道徳の教本というか。
SMAPという歌手の支持層に合わせた歌詞作り、さすがマッキー、苦労人。そのために自身のレベルを下げてウタを作る、この姿はつんく♂と共通して、「歌手のための」歌作りに奮闘する職人性を感じさせる。

でもなぁ、ぼく個人の意見を言わせてもらえれば、なんとなく物足りないんだよなぁ。
ぼくは行間を読ませるような深い内容の詞が好きで、あまりにも説明的な歌詞だと、なーんかさみしい。
深みが無い。
薄っぺらい。
安っぽい。
なんてことを言うんだ!病気。

とにかく、こんなショボイ歌詞を、マッキーの真骨頂だと思うことだけはやめてくれ。
こんな歌は、マッキーの中でNo.1の歌でなどないのだ・・・。







・・・はっ!





---------------------------------------------


4月前期 4月中期 4月後期


もどる


【風船の結び玉3】home
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送