日記帳。



4月前期 4月中期 4月後期


もどる

2oo3.o4.o1____オゥ ライヤ ライヤー

『ウソ』









という名の鳥がいる。
漢字で書くと『鷽』。
スズメみたいな小さな鳥で、桜のつぼみを食べてしまう悪いやつだ。



桜のつぼみを食べる
 ↓
悪いやつ

この鳥は基本的に、「四季」を重んじる民族にとって、「悪」の代名詞として語られることが多い。
ところがどうだろう、小鳥が木の芽をついばむのはイタッテふつうの話であり、この鳥ばかりが悪く言われるのは理不尽な話だ。

この鳥が悪く言われる最大の理由はその存在ではなく、多分その名前にあるのだろう。

『うそ』

これじゃあどうしたって、ネガティブなイメージしか出てこない。
もう、こんな名前をつけられてしまったら、一生悪者のレッテルを貼られて生きていくしかないのだ。
悲しい宿命である。



ほかにもこのようにカワイソウな名前の動物は、探してみると、たくさんいる。
以下に、名前に恵まれなかった生き物を列挙する。先入観を脱ぎ捨てて、彼らと向き合ってあげてほしい。




=== カバ ===

どうしても、この動物のかげに「ばか」という言葉が見え隠れする。
カバが逆立ちしているイラストを、今まであなたは何度見ただろうか・・・。




=== マントヒヒ ===

この動物にも「とんま」という言葉が見え隠れし、罵詈雑言の一つとして名高い。
衣類としての「マント」だけだと悪口として用いられないところにも理不尽さが。




=== アホウドリ ===

あまりにも直接的すぎる。
何をもってしてアホ呼ばわりするのだろうか。
ひどい。




=== ナマケモノ ===

動きがのろいためにこんな名前が。
そういう動きの動物だから仕方ないのに、怠惰のレッテルが。
ひどい。




=== 小野妹子 ===

男なのに。
ひどい。




=== サン・テグジュペリ ===

テグジュペリて。
ひどい。




=== ミラ・ジョヴォビッチ ===

ジョヴォビッチて。
ひどい。


2oo3.o4.o2____雨にぬれても花が散る

雨にひたりて

くもりし桜

枝うなだれて

花近し




・・・さぁ!トートツに都々逸で始まりました、きょうの結び玉。
さいきん過去ログ読み返しても何を言っているのか分からないときがあります。文章が迷走していますが、ずっと日記書いていれば、そのうち文章がうまくなるだろ、と思うので、意地でも書き続けます。




きのう、パチスロマニアの先輩の、ケイタイにメールが届いたらしく、
「チャリーン」
というような音が鳴りました。
すると、これまたパチスロマニアな友人が、
「あ、『ゴリゴビタ』のときの音ですね!」
などとわけの分からないことを叫ぶ。
どうやらその
「チャリーン」
は、パチスロを打っているときに鳴る効果音のようです。
驚きの超ウルトライントロドンです。
ぼくは「パチスロ」「パチンコ」をいっさいしないので、さすがにその電光石火にはちょっと呆れました。
そこまで分かるほどハマれば、きっと打ってて楽しいんだろうな。




ちなみにそのとき、
「『ゴリゴビタ』ってなに?」
とたずねたところ、

「ゴリラ、リプレイ、ゴリラのところをビタ押しすることだよ」

と言われました。


・・・これ以上訊くと、ねずみ算式に分からないことが増えそうなので、ふーん、とか言っておきました。


2oo3.o4.o3____闇にまぎれて生きる

最近、ガッコからしかネットにつなげない環境に、不足を感じている。
HPを作る段階では、マックもウインドウズもユニックスもIEもネスケも混在するこの環境に、アドバンテージを感じていたが、どうやら継続の段階ではもう少し細長いものが必要なようだ。
家のパソコンからもネットつなごうかなーと思う今日この頃。

・・・でも、ネットにつないだら、確実に自分、ヒキコモリになるよな。
己を知り過ぎて、軽く畏怖。


2oo3.o4.o4____森オッサン チョイチョイ キリキリマイ

我が研究室に配属になった新入生と、初顔合わせ。       
4歳年上の後輩ができる。
まいっちゃうなぁ。


2oo3.o4.o6____奇妙キテレツ摩訶不思議

きのうは、あんまりいい番組がやっていなかったので、
ドラえもん
を見てみた。

その日は
「ドラえもんテレビ放送25周年」
ということで、特別番組をしていた。
過去の名作を紹介するような感じで、あるいみ再放送だった。



僕はドラえもんを見る度に、ふたつのことを思い出す。
ひとつは、
「ヒットするマンガは、頭に『ド』がつくものが多い」
という、とくに深層心理には依存していないと思われる、ふしぎな統計的データ、
そしてもうひとつは、かつてネット上で大ブレイクした
「ドラえもん最終回」
である。
ぼくはかなり感動したのですが、みなさんはどうでしょうか。

これを読んで以来、ぼくは、のび太を見るたび、少し切なくなるんですね。この「最終回」、どこの誰が書いたのか知りませんが、自分の中でやっかいな存在です。



それにしても、25年も続いているンですね、ドラえもん。
きのうの番組の中で、ドラえもんが、
「もうぼくは24年ものび太君の世話をしているのに、ちっとも変わってくれない・・・」
みたいなことを言ってました。その発言はちょっと・・・。


あと、きのう感じたことといえば、
「ドラミちゃんの顔って、けっこう気持ち悪いよね」



あと、

「ドラえもん」

と打つたびに

「ドラ衣紋」

と変換するこの馬鹿パソコンをどうにかしてくれ。


2oo3.o4.o7____誰も知らない・・・

きょうはあの鉄腕アトムがうまれた日だそうで。
無口な自分は、話しかけるキッカケとしてそれを利用してみる。

ねえねえ、と隣の人の肩をたたく。


望:「そういえば、きょうってアトムがうまれた日なんだよね」

友:「え?アトムが?・・・どういう意味?」

知らんのかい。

とどこおる会話。

望:「えーと、ほら、鉄腕アトムのさ、原作だと、2003年の4月7日に生まれたことになってるらしいよ」

友:「ふーん、そうなんだ」

・・・・・・。

とどこおる会話。



望:「アトムって言っても、下条アトムじゃないよ」

友:「え?何それ?」

知らんのかい!


・・・そんなにマニアックなネタじゃないよなぁ。


追記(2oo3.8.24):
「下条アトム」って、本名なんだって!「葉加瀬太郎」が本名だと知ったとき以上に驚いた!

2oo3.o4.o8____行き先はそれぞれに違うこと

先週の金曜日、なぜだか研究室のみんなが一斉に、各自のパソコンのOSをバージョンアップし出した。
うちの研究室は、たまに奇妙な群集心理を見せる。
自分は測定しないといけない実験があり、それを横目で見ていたわけだが、自分ひとりだけパソコンをいじっていない環境になんとなく寂しいものを感じてしまった。だので対抗して、実験の空き時間にブラウザのバージョンアップなんぞをしてみた。

ネットスケープなんか全く使っていないくせして、最新だという"7.0"をインストールしてみる。


ちょちょいのちょいで、インストール完了。3年前までパソコンなんか触ったこともなく、どちらかと言えばケギライしていた自分だが、まったく慣れれば成れるものである。
で、さっそく起動。



メーキョメキョメキョ。
メーキョメキョメキョ。

メキメキバリリリリ。



どうやらガッコのiMacでは多少荷が重いらしいことが判明。
これは実用的ではなさそうだ。新しい機能というのは、新しいパソコンのスペックが大前提になっているので困るのです。

そして、画面が表示される。



そこで初めてびっくりしたわけですね。

今までネスケはバージョン4.7までしか知らず、ボタンの形が立体的なだけでビツクリなのですが、文字をマウスでなぞるだけでフォーカスっていうの?検索ができたり等、機能の充実はIEを脅かすものがあります。



で、当然、自分のHPを、こっそりと確認。

そして更にびっくり。



『いやっ!マーキー動いてるがな!』

驚嘆の声が研究室にこだまする。



そう、
あのIEの独自タグとして悪名高い「marquee」タグが、普通に働いているわけです。

それはもう普通に。

何事も無かったかのように。

「今までずっと動いてましたよ?」
みたいな顔をして。



ついにネットスケープ社も、IEという名の一般に魂を売ったらしい。と思わずにはいられない。

ネスケがあって、IEが生まれた。IEの企業努力も認めないといけないのだろうが、ブラウザの本家はネスケである。確か。
HTMLは文の構造をあらわすもので、文字のスタイルはスタイルシート、動きはジャバスクリプトで制御しようとする、「正しい」文法規定の流れも、「一般」の前には何の力も持たない。長いものには巻かれる、ネットスケープ社は、ついにそれを「正しい」と判断したのだな。



最近のマックのOSだって、かなりウィンドウズに近くなってると聞く。
どうやら統一化の時代を迎えているようだ。
HPを作る人にとっては嬉しいことだろうな。マック派のぼくとしてはさみしいものがあるが。ネスケ派の人はどう思うのだろうか・・・。



ぼくのHPの、マーキーを使いまくった、過去ログのページを開いてみる。

そこで見たものは、縦横無尽に暴れるマーキー。

どうやらループ回数などの設定はハンエイされないようだ。

「・・・適用するなら、中途半端なことはやめてくれよ。」

ただいま手直し中。





---------------------------------------------


4月前期 4月中期 4月後期


もどる


【風船の結び玉3】home
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送